› TENKOMORI › 活動報告 › 【9/26出前講座】活動報告@天竜林業高校

2013年10月21日

【9/26出前講座】活動報告@天竜林業高校

こんにちは!

TENKOMORIブログ、初めて投稿します、小峰です(^^)
(株)フジイチで、主に製品関係の仕事や、広報関係の仕事をしています。
よろしくお願いします!



さて、
9/26に、天竜林業高校へ出前講座に行って来ました!

今回は、森林科学科の2年生ですキラキラキラキラ




天竜林業高校、さすが林業と名の付く高校…

今日の講演場所にはなんと製材機械がありました!
写真↓の奥にある緑の機械が帯鋸と台車です・・・驚きです!
【9/26出前講座】活動報告@天竜林業高校



ガイダンスの一コマ目では、

天竜の素材生産業者・製材所でラミナ材を納材した、天竜高校の体育館の話を元に、
山の施業計画から集成材の製造までの話をしてきました。

木に携わる仕事には、木こりだけでなくて、いろんな仕事があるんだよ、という事が
伝わっているといいのですが(^^)




二コマ目では、実演&体験です。
【9/26出前講座】活動報告@天竜林業高校
【9/26出前講座】活動報告@天竜林業高校



山の現場の道具に触れたり見たり、
含水率測定や強度測定の体験、等々 





↓強度を測定する「Woody」の名前に笑いが・・・(^^)
【9/26出前講座】活動報告@天竜林業高校


今日の学生の中で
林業業界に進む人も出てくるのかな?
天竜林業を若手の力で盛り上げて行きたいですね(^^)




それでは、小峰でした!


同じカテゴリー(活動報告)の記事
第5回お結美大盛況!
第5回お結美大盛況!(2014-11-02 21:57)

今年も新津サマー
今年も新津サマー(2014-07-28 00:35)


Posted by TENKOMORI at 17:26│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【9/26出前講座】活動報告@天竜林業高校
    コメント(0)