› TENKOMORI › 日記 › 手作り刃物 片桐鍛冶店

2014年02月17日

手作り刃物 片桐鍛冶店

さて、今日は、山の鍛冶屋さんをご紹介しますマイク
林業が盛んな天竜地域には、昔は鉈や草刈り鎌をつくる鍛冶屋さんがいくつもあったそうです。
しかし、その数は減り続け、今では佐久間町西渡地区の「片桐鍛冶店」さんだけに。

ずっと気になっていたその鍛冶屋さんに、行ってきました~キラキラ

お店の近くまで来ると「カーン!カーン!」と音が聴こえます。これぞ鍛冶屋さんキャー
中に入ると、火花を飛ばしながら、鉄を打つ片桐保雄さんの姿がありました。
手作り刃物 片桐鍛冶店

その横ではコークスが静かに熱く燃えています。熱しては、打つ。
思わず見入っていると、「ちょっと待ってね~」と声を掛けてくれました。

「これは、修理を頼まれた鍬でね~。細かいから、大変なんだけどね~。」
手は止めず、解説が続きます。

唯一残った鍛冶屋のご主人だからと、寡黙で頑固一徹な職人さんをイメージしてましたが

とっても気さくで話上手。仕事場にも入らせてくださり、刃物をつくる工程、使う道具や機械の説明もしてくれます。

手作り刃物 片桐鍛冶店

この大きな砥石は、今ではなかなか手に入らないそうです。

手作り刃物 片桐鍛冶店

片桐さんのこだわりは、素早く鍛えて焼きの回数を減らすことで、
切れ味のよい刃物を作ること。
かといって、焼きが足りないと、もろくて欠けやすくなってしまいます。

「欠けて苦情が出るのを嫌って、よく打ってつくる人もいるけど、

早く作れれば良く切れて、値段も抑えられるしね。」と。

使う者には頼もしくて嬉しいこだわり。今も県外からの注文も多いというのも納得です。

手作り刃物 片桐鍛冶店手作り刃物 片桐鍛冶店

私のお目当ての品は「兼帯」と呼ばれる鉈と鋸のセット。名前もその場で彫ってくれましたハート
この鉈、山の中での測量に使っていますが、切れ味イイですびっくり
片桐さんが作ってくれたと思うと、大事にできるし、修理をお願いできる安心感もあります。
これで9,000円はお得だな~お宝(刃は20cm。鋸付きで、ですよ!)

手作り刃物 片桐鍛冶店
 

お店には、鉈や鎌だけでなく、包丁もたくさんありますキラキラ
使うだけで、お料理が上手になれそうな気がしちゃう・・・。

ずいぶん長居をしたくせに、もっとお話を聞きたいし、鉈を作るところも見てみたくて。あぁ。名残惜しい。
お店の前で記念撮影させていただき、(いい写真が取れてなくて、ゴメンナサイ。でも載せちゃうへへん
「次は、TENKOMORIメンバーを連れて来ますびっくり」と約束をして、お店を出ました。

手作り刃物 片桐鍛冶店

太陽片桐鍛冶店の情報はこちら太陽
住所:静岡県浜松市天竜区佐久間町大井2444-4(駐車場有)
TEL・FAX:053-964-0146
営業:月~金 10:00~17:00
「日曜日も居るときはあるよー」とのことなので、お電話してみてください。

4月6日(土)・7日(日)に、細江町でおこなわれる姫様道中に出店される予定です。
お近くの方は、ぜひ、片桐さんに会いに行ってみてくださいニコニコ




同じカテゴリー(日記)の記事
未来の森へ~on radio~
未来の森へ~on radio~(2013-07-03 00:42)

未来の林業女子へ
未来の林業女子へ(2013-07-01 01:17)

キイチゴ
キイチゴ(2013-06-05 23:53)

キモトタケウラ
キモトタケウラ(2013-03-03 23:52)


Posted by TENKOMORI at 00:13│Comments(1)日記
この記事へのコメント
新型コロナ禍で室内で過ごしています。信州旅行に備えてネットでR152号沿線を検索中に漂着しました。地図を見ていてこのような所に鍛冶屋さん?と不思議に思い検索していて当ページに参上しました。コロナ禍が終息したらR152号線を北上計画です。その際この鍛冶屋さんを訪ねてみようと思っています。ありがとうございました。
Posted by 山さん at 2020年04月18日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り刃物 片桐鍛冶店
    コメント(1)