› TENKOMORI › 日記 › 研修会

2012年03月23日

研修会

-------------------------------------------------------
研修会
-------------------------------------------------------
【日付 】 2012年03月23日 (金)
【発行者】 TENKOMORI@バイセプス ブレイキアイ
-------------------------------------------------------

こんばんは。
TENKOMORI@バイセプス ブレイキアイです。

バイセプス ブレイキアイとは、英語で”上腕二頭筋”のことです。
通称”ちからこぶ”って呼ばれいますね。

今日は一日雨・・・まだまだ冷たい雨ですね。

3/18-19、1泊2日で実践間伐研修を受講してきました。

Taf & Woodsman Workshopの水野雅夫さん主催の研修会で
通称"寺子屋"と呼ばれています。

場所は岐阜県の白川町
受講生は、自分を含め3名。同じ悩みを抱え、志の熱い方々でした。

今回の研修は、係り木処理を中心とした、以下の内容でした。
①チェンソーを安定させる体幹の使い方
 "NASA" ご存じの方もいると思いますが、これが難しい。
 NASA3に挑戦したのですが、グラグラです。
研修会研修会

②ロープワーク
 ロープワークはやらないとすぐ忘れますね・・・
 もやい結びも遠い記憶、今は結べます!

③伐倒の基本動作の軌道修正
 いつも通りのやり方をみてもらいました。
 研修というと実践というよりも、体裁を優先させる感じですが、
 今回の研修は実践で活かすことを何よりも大事考えて頂きました。
研修会

 
④係り木を処理する様々な対処方法の実践
 プーリー(滑車)やプラロックを使った方法は、勉強になりました。
 ネットで”プラロック”を検索すると、かなり前から使われている方もいて
 自分の勉強不足を痛感しました。
研修会研修会

⑤受け追いで対処できない木を伐る新しい伐倒法
 ななめ伐りという危険な伐倒法ではなく、
 あわせ伐り?という伐倒法です。
 今現場で練習中ですが、どうも山側から刃を入れている途中で
 木が回転しはじめてしまう・・・試行錯誤しています。

実りある二日間でした。
水野さん、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------


同じカテゴリー(日記)の記事
未来の森へ~on radio~
未来の森へ~on radio~(2013-07-03 00:42)

未来の林業女子へ
未来の林業女子へ(2013-07-01 01:17)

キイチゴ
キイチゴ(2013-06-05 23:53)


Posted by TENKOMORI at 22:56│Comments(1)日記
この記事へのコメント
研修会では、お世話になりました。意識の高い人といっしょに研修を受けることができたおかげ、より学びが深まった感があります。どうも、ありがとうございました。せっかくの縁、今後もおつきあいさせていただければ、うれしいです。
Posted by せきがわ at 2012年03月25日 05:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
研修会
    コメント(1)