› TENKOMORI › 日記 › 森の植物 › キイチゴ

2013年06月05日

キイチゴ

梅雨とは思えぬ、いいお天気でしたね太陽
林道沿いでキイチゴを見つけましたびっくりナガバモミジイチゴでしょうか?
甘酸っぱくて、山で食べられるイチゴの中では1・2を争う美味しさですキラキラ

キイチゴ

日当たりのよいところを好むので、
森の中に作業道を開設した後は、木イチゴ類がどっと増えます。
バラ科だけあって、棘がチクチクうわっ
静岡県西部の山の人は、棘がある植物は全て「バラ」と呼びます←アクセントは「バ」 にびっくり
 
子どもの頃に読んだ絵本。題名もストーリーも覚えてないのに、
クマがカゴにいっぱいキイチゴを摘むシーンだけ、しっかり覚えています。
クマと言えば音符
ある~日、森の中、クマさんに、出会ったやべー汗
山で働くようになり、「森のくまさん」はコワイ歌になりました。


山=緑
緑=自然
自然=みんなのもの
と思ってる方、いらっしゃいませんか?
山林の多くは私有林です。
無断で山菜等、植物を採取するのは厳禁ですよ。

って、キイチゴを食べた私が言うのは説得力ありませんが・・・。

キイチゴ

林業に転職して初めての春は、「山菜採り放題!?」と期待しましたが、
山に入るときは山主さんに連絡をするので、採ったらすぐにわかるし、
山菜は山主さんの収入源ですから、「採ってきなニコニコ」と言われなければ採りません。
最近は、開く前のタラの芽を切って持って帰ってしまう街の人が増えて、
タラの木が枯れてしまうことがありますえーん

山でのマナーをレクチャーしたあとに、
山菜や木の実を採って食べられるイベントがあったらいいなハート




同じカテゴリー(日記)の記事
未来の森へ~on radio~
未来の森へ~on radio~(2013-07-03 00:42)

未来の林業女子へ
未来の林業女子へ(2013-07-01 01:17)

キモトタケウラ
キモトタケウラ(2013-03-03 23:52)


Posted by TENKOMORI at 23:53│Comments(0)日記森の植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キイチゴ
    コメント(0)