› TENKOMORI › 日記 › 日々是好日

2012年03月17日

日々是好日

-------------------------------------------------------
日々是好日
-------------------------------------------------------
【日付 】 2012年03月17日 (土)
【発行者】 TENKOMORI@トラピーズィアス
-------------------------------------------------------

おはようござます。
TENKOMORI@トラピーズィアスです。

トラピーズィアスとは、英語で”僧帽筋”のことです。
最近、僧帽筋に痛みが・・・原因は懸垂かなぁ。

ラジオの収録お疲れ様でした。
4/1(日)が待遠しいですね。
radiko.jpにアクセスすれば、インターネットからでも聴くことできます。
全国の皆様にも、前田さんの声が届くと思います。

-------------------------------------------------------
日曜日の8:30~8:55
K-MIXでON AIRしている"お元気ですか?HIRO'S CAFE"
-------------------------------------------------------



今日は、あいにくの雨模様・・・仕事はお休みです。
山仕事の特徴の1つが、雨の日がお休みになること。

※雨の日も関係なく働いてい方もたくさんいらしゃいますが。

雨による作業の危険度が増すことが一番の要因ですが、
”雨 = お休み” これは正しい姿なのか?
専業で林業に従事している自分にとっては、単なるお休み。
日給月給で働いているので、雨の日の日当はありません。
雨が降れば降るほど、自分の生活は苦しくなり、憂鬱になります。

雨はある程度の周期で降るもの。
雨による影響を受けにくい、作業、現場もあります。
作業スケジュールを計画的に立てれば、
雨の日も仕事ができるんだろうな。

作業スケジュールを1か月単位でも、立てることは難しい
ことなのでしょうか?
”できないのではなく、やらない”だけなのでは
と思ってしまいます。

自分も考えてばかりで、思いを行動には移せていません。
”言うは易し、行うは難し”ですね。

せっかくのお休みです。
”今日はよい日でした”と言えるような1日を過ごそう!

”日々是好日”とは、
『過去や未来に囚われず、いま何が起こっているのか正しく観察し、
 動じることなく、怠らず、いまこの瞬間に行うべきことを実践
 しなさい。そうすれば心を煩わされることなく、解放された心で
 生きていられます。』
きちんとした実践を伴った言葉なんです。
※雑誌からの引用です。

実践あるのみ!まずは腕立てからです。

-------------------------------------------------------


同じカテゴリー(日記)の記事
未来の森へ~on radio~
未来の森へ~on radio~(2013-07-03 00:42)

未来の林業女子へ
未来の林業女子へ(2013-07-01 01:17)

キイチゴ
キイチゴ(2013-06-05 23:53)


Posted by TENKOMORI at 08:19│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々是好日
    コメント(0)