› TENKOMORI › 日記 › 茶箱

2012年07月21日

茶箱

先週久しぶりに新幹線に乗った山田です新幹線

掛川駅で見かけた素敵なディスプレイキラキラ茶箱ですびっくり

茶箱










材質は軽くて丈夫なスギです。いい色~ハート
湿気を防ぐため、内側にはトタンが張られています。
もちろん蓋にも。
お水を張ってバラや苔玉を飾って涼しげな演出。粋ですね~キャー


湿気や虫からお茶を守るため茶箱。
最近お茶屋さんではあまり使われなくなってしまったけれど、
大きさもいろいろあって、防湿効果が高いから、
小さいものはカメラケース
中ぐらいは書類保存に
大きいものは衣装ケース
などなど、インテリアや収納BOXとして使われています。
布を張って、カルトナージュも人気だとか。

茶箱








お茶とスギって静岡らしくていいなぁ。

茶箱は、スギ板をぴっちり合わせるところやトタンを張るのが難しくて、
今も1つ1つ職人さんが手作りしていると聞きました。
需要が減ってしまって、職人さんが激減していることも。
この技術、なくしたくないですね。

これは掛川駅。
新幹線の駅としては、唯一の木造駅舎だそうです。
茶箱








おとなりの掛川の好感度がぐっとUPした帰り道でした。




同じカテゴリー(日記)の記事
未来の森へ~on radio~
未来の森へ~on radio~(2013-07-03 00:42)

未来の林業女子へ
未来の林業女子へ(2013-07-01 01:17)

キイチゴ
キイチゴ(2013-06-05 23:53)


Posted by TENKOMORI at 23:11│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶箱
    コメント(0)